TOPへ   ⇔古い記事    次へ⇒

2013年8月28日(水)
当方の修行の場、道場へ




サンビレッチ茜へ、一年ぶりに行って来ました。

「テレマークスキーを経験してみたい」と九州の若者ではとても貴重な存在の方が
店に来られたので、店を休んで出かけました。

ブームでもないのにテレマークを覚えたい。なんて、少し変わっているね。と言いました。
普通、日本人はブームにならないと、アクションを起こしませんから・・・
(ブームが去るのも早いです。)

今となっては「九州でテレマークスキーの楽しみを啓発する。」という使命は諦めましたが、
「店を継続する」、モチベーションの一つであることは間違いないと思います。

道具を駆使し、道具に拘り、年齢に関係なく技術を磨く遊びが基本的に好きです。




2013年8月24日(土)
Facebook?

Facebookを始めて数日が経ちました。

店に来てくれたお客さんとFacebookの話しをしてつくづく感じる事は、「実名で登録
するのはプライバシーに係わるから嫌」と言った方がとても多いですね。

自分も実名で登録するのは嫌ですから、よく理解しています。

そういう方には、名前にポチでも花子でもケメコでもOK!だよと言っています。

例:鈴木ポチ、ポチ鈴木・・・などなど。




Mixiなどのように足跡がつかないのが良いと思います。




2013年8月23日(金)
OS−1


大塚製薬の回し者ではありませんが・・・

昨日、昔からの御馴染みさんのドクターと、OS−1の話題になって
「OS−1は飲む点滴ですよ」と、とても説得力のある言葉に今日
のブログ・ネタとなりました。

夏のアクティビティにGoodです。

熱中症予防にもお奨めですから、年老いた親にもすすめて下さい。




2013年8月21日(水)
展示会は続く・・・


福岡へ、今年4回目の展示会。

個人的にとても注目している製品の展示会へ行ってきました。


期待以上の製品で、個人的に今年行った展示会で一番良かったと思いました。

国内のメーカーですが、製品のサンプルも当方の意見を快く聞いてくれ、改良し
てくれ る柔軟さに、海外ブランドとの温度差を感じました。



商談が終わり、都市はとても苦手なので、伝書バトのようにさっさと帰りました。


2013年8月20日(月)
facebook、始めました。



当店のFacebookを始めました。

超アナログ人間で、Facebookは避けていましたが、今後、当店で
予定しているイベントや体験会、講習会には必要なツールだと思い
始めました。

お気軽に参加して下さい。プライバシーは非公開に設定しています。

主に、山登り、フリークライミング、トレイルランニングがメインです。

出来れば、九州では馴染みのないテレマークスキーの輪もFacebook
を通じて広げて行ければ良いな、と今後は考えています。

また、昔やっていたテニスや魚釣り全般のサークルもFacebooを通して
ボチボチ再会したいな、と思っています。



趣味は料理、家庭菜園・・・・、その他色々






2013年8月2日(金)
ElcapitanのNoseをトライする。Climbing trip Yosemite Valley 3 


            中央のビラーがNose 高度約1000m


6月10日(月) 少しずつ準備を進めていたNoseをTさんとトライした。

ヨセミテ入りして依頼、何度も望遠鏡で様子を伺っていたが、いつも渋滞している、
Elcapの一番の人気ルートでトボにも「世界1のRock climbかもしれない。」と書
かれているので仕方がないか。


4pめまでは二通りの登り方があり、空身で4pまで登ってロープをフィックスし、荷揚
げするか、登りながら荷揚げもする方法でどっちにするか非常に迷ったが渋滞を避
けるために後者を選び、そしてシックルレッジで泊まることにした・・が。


●4:00 起床
●5:20 ハウスキービング(キャンプ場)発 車で送ってもらいElcapへ
●6:30 気分よくクライミング開始
●12:00 3pめ
●17:30 シックルレッジ着
●19:00 ラベル4回で取り付きに戻る
●22:00 歩きでハウスキービング着




各種ギア類、ホールバックには水20リットル、寝袋、雨具等で30kgちかくにな     った。



反対に聳えるのはミドルカシードラル 1pめテラスより




               2pめのクリーニング



      3pめ基本エイドだが、所々でフリークライムが入る。

1〜2Pめは穏やかな天気で荷揚げは大変だが、わりと順調に登ることができた。
しかし3Pめからは強風でお互いの声も届かず登り辛い、4Pめはトラバースと
ロープのトラブルで非常に時間がかかってしまった。


4p振り子トラバースからシックルレッジに上がる所でホーリング中、        
ビレイポイントまでさらに・・・
       


そしてシックルレッジに上がると既にホールバックが6個もデポされており泊まるスペース
はなし、上を見ると6Pめのビレイポイントに1時間以上動きのないパーティ が張り付いて
いる。


シックルレッジに着くとこの状態
泊まるスペースがなくトホホのTさん。



荷揚げまでしたのに、この状態に二人とも大ショック!
「どうする?」と考えたすえ「この状況では降りるしかないよね・・・。」
と、ここで敗退を決め下降することとなった。


ホールバックと一緒にラベルのTさん。


残念だがそれなりに楽しめたし、ビッグウォールの難しさを実感した。

その後は、夜道を重荷に苦しみながらハウスキーピングまで3時間の歩き、
着いたのは22時をまわっていた。
とにかく疲れたし、小雨の中この歩きはほんとに辛かった。

翌日はレストでお互いの労をねぎらったが飲んだビールはいつもよりも苦く感じた。

「またトライしたいよね!」


kaji
2013年7月26日(金)
トレイルランニング情報雑誌 RUN+TRAILより







少し遅い情報で恐縮ですが、4月に開催された、平尾台トレイルランニングレースの
模様を8ページにわたって掲載されています。


この記事を書いた編集部の方も、平尾台の雄大な景色、コースの素晴らしさ、ボラン
ティアのホスピタリティ、エイドの充実など とても称賛していました。


今や全国区のこの大会。
今シーズンもあっという間にエントリー募集が締め切られ、来シーズン、
エントリーのクリック合戦が今から想像できますね。



2013年7月18日(木)
展示会にて・・


昨日、モンベル、サロモン、パタゴニア・・・等、来シーズンの展示会に行って来ました。

今回、珍しくプロ・トレイルランナー石川弘樹氏がパタゴニアの会場に来ていたので、
あれこれと新製品の感想を聞くことが出来ました。

弘樹氏が着ている製品がトレランではお薦めの製品です。

ここであれこれ書くと怒られちゃいますので、詳細は当店にて・・・




2013年7月14日(日)
Climbing trip Yosemite Valley 2
5/31(金)  クライミングの初日は移動の疲れと時差ボケの状態で カリービレッジから
歩き15分のグレーシャーポイント・エプロンへ。






懐かしい! 真っ青な空とピカピカの白い花崗岩、また来れるとは・・・
嬉しい。家族に感謝。。




ヨセミテの岩はGlacier polished rock と呼ばれるツルツルに磨かれた花崗岩で
フリクションの良い日本の花崗岩とは大きく違い、クライミングはこの岩に慣れる
ことから始まる。




ツアー前半は、今回の目標でもあるEl capのNoseにトライするための
準備と、エイドや荷揚げの練習をしつつ、Camp4周辺のやさしいルートを
登る。

その後は車で行く、Cookie、Reed’s Pinnacle等のバレーの中心から少し
離れた エリアで、5ッ★のすばらしいクラックを登ることができた。



リーズピナクルのLunatic fringe 5つ★の45m
この日はビールが特に美味かった。。





クッキーの人気ルート Outer Limite 32m


6月は暑い時期ですが雨の心配がなく、私たちの滞在4週間中に降ったのは
6/24のPmから、6/25のAmだけでした。
毎日、朝から晩まで晴れているので、日の当たる時間は木陰で昼ねを
したり、Camp4や、ビレッチで休憩し、再び出かけたりしてました。


日が長く、8時頃まで明るいので夕方が快適です。
暑さが苦手な人は秋のほうが良いかもね。

Noseのクライミングについてはまたの機会に。



参考/今回のフリークライミング用ギア(3人合わせて)

・キャメロット×3set + 3
・マスターカム×2set(オレンジまで)
・ロックス×3set 
・オフセットナッツ×1set
・マイクロナッツ×3set
・9.5mmのロープ×2本
・8.4mmのロープ×1本 等


つづく・・・
2013年7月12日(金)
臨時休業のお知らせ



臨時休業のお知らせ

7月17日、展示会出張の為、休ませていただきます。

ご了承下さい。



★今後、当店で取り扱う予定のない、夏物衣料の製品をSaleしています。







2013年7月7日(日)
Climbing trip Yosemite Valley
鍛治です。

私達のヨセミテツアーから、トレッキング、クライミングに興味をもつ人達がでて
くれればと思い ヨセミテ・トリップの様子を少しまとめました。

去る 5/30(木)〜6/27(木) の4週間、ヨセミテでキャンプとクライミング
を楽しんできました。

5/30(木) 福岡発・13:05 ⇒ 成田発・17:35 ⇒ 
5/30(木) サンフランシスコ空港着・10:50
ANA・ユナイテッド航空を利用 (往復料金 118,000円


メンバーは普段のクライミング仲間で、Tさん、Oさん、KAJIのおやじばかりの
三人組です。
今回のツアーのきっかけは半年程前、クライミングに出かける車中で「もう一回
ヨセミテで岩登りしたいよねぇ」というTさんかKのつぶやきと思い出話から始
まりました。

30年ぶり3度目のValleyはそんなに変わりなく、20代の頃に戻ったような気持ち
になり、もう心ウキウキ状態でした。


私たちのクライミングやキャンプの様子でヨセミテのことを知ってもらい、
これから計画している方や興味のある方への参考になればと思います。


キャンプやクライミングについてはあらためて紹介したいと思います。



空港からヨセミテ公園まではレンタカーを利用。


空港発・14:00 ⇒ カリービレッジ着・20:00
Hertzレンタカーを4週間利用 (料金157,200円)



世界最大級の花崗岩壁 高度1000m 
現地で実際に見ないとそのスケールは分らない。

公園内には無料のシャトルバスが10分間隔でグルグルまわっていますが、
クライミングを 楽しむにはやはり車があった方がよいと思います。




    グレッシャーポイントからハーフドーム
    右側の滝はネバダフォール 落差180m



 ヨセミテフォール
 上側の滝の落差は400m
 下側の滝の落差は100m、スケールが違います。

つづく・・・


2013年7月5日(金)
Montrail


Montrail Bajada

新色のマダラオ・イエロー、入荷しました。




2013年6月20日(木)
在庫処分



パタゴニアの不動の定番品だったRain Shadow Jacket
この春〜夏製品から廃番になりました。

街着から、山歩き、魚釣りなど一年中、幅広く使えます。

自分は雨が降った時のスキーに使っています。


Men,s&Woman Sale 30% off


2013年6月15日(土)
Scarpa Mojito



クライミングなど岩場に行くためのアプローチに最適なシューズです。

日常の生活にもGood!なデザインと豊富なカラーが特徴の履き心地の
優れた製品です。



2013年6月13日(木)
レインウェア



価格は、\8,400でストレッチ。


レインウェアは「消耗品」と思っている方にお薦め。


古い記事へ← 次へ⇒

Topへ